FC2ブログ

ちょっとセンチメンタル。

動物愛護法が改正されました。


みなさんのワイアさん達は、どこから迎えましたか?

ブリーダーさん?
ペットショップ?
はたまたインターネットでしょうか?
先日「動物の愛護及び管理に関する法律(昭和48年法律第105号)」の改正案が可決されました。
施行はまだちょっと先みたいですが。

個人的にワンコ飼いの思う今回の目玉は、こんなところかと。

●生後56日(8週令)未満のパピーの展示/引き渡し禁止
(残念な事に5年“も”移行期間有り)

●都道府県(まあ、動物愛護センターですね)は、犬猫等販売業者から引取りを求められた場合、
 引取りを求める相当の事由がない場合には、その引取りを拒否できる。
 (なんと信じられない事にセンターに犬が持ち込まれたら、「売れ残ったから」なんて理由でも
  引き取らなきゃいけない、と法律で決まってたんです。)

●5年後をめどにマイクロチップ義務化を“検討”する。

●動物販売業者は、動物の現在の状態を直接見せるとともに、
 対面で現在の状態を直接見せるとともに飼育方法等を説明しなければならない。
 (ネットのやりとりのみでの販売が出来なくなるんでしょうか?ちょっとわかりませんが。
  説明に関しては対面じゃなくてもOK。)


それにしても法律用語はダサい。

コンピュータなんていまだに電子計算機とか書かれてるんですよ。
信じられない!!

マイクロチップ義務化、賛成です。
責任を持って飼う事へつながると思うし、災害時にも家族との再会率があがる!

大きなワンコイベントだと普及活動の一環として
無料で入れるブースが出る事もありますから、そういう機会を利用するのも良いですね。



でもなんといっても、8週令未満のパピー販売禁止はすばらしい!
(移行期間なんていわず、すぐにでも実行してほしいですし、個人的には12週だと思ってます。)

ひと月やそこらで親兄弟とはなされて、個別のケージに入れられて
ワクチン済んでないから、外に出さないで飼って
そんなんで散歩に出て「ほらお友達よ。仲良くね♪」なんて無理に決まってる!

以前某犬種団体の方が、大勢の人の前で「福祉団体は8週どころか12週を主張してるけど
とんでもない!一番可愛い時期に売れないうえに、大型犬の3ヶ月なんて、場所も取るし
えさ代がかかってしょうがない。だから、改正には断固反対。」と
鼻息荒くおっしゃっているのを聞いた事があり、この人は本当に犬が好きなのか?
と唖然となった事があります。
ブリーダーですと?
冗談じゃない!
イヌ屋ですね、こんなのは。軽蔑します。



親兄弟と一緒に過ごして学ぶ事はたくさんありますよね。きっと。
ワイアはプロの方が「元気っていうか元気すぎるよね」って言う犬種だし、
平均で10数年生活をともにします。
犬同士の関わり方や人との関わり方の基礎は、ちゃんと経験してから外の世界に出るのが
幸せに暮らすために必要だと思うんです。

イギリス旅行をした友人が、どのイヌもちゃんと挨拶出来るんだよすごいね、と
教えてくれましたが、あちらではイヌはペットではなくコンパニオン。
生体展示販売もありませんし、生後ひと月そこそこのベビーが売られるなんて事もありません。
ブリーダーが面接をしてパスしないと売ってもらえないなんて記事も見ます。
きっとイヌを迎える方法も、躾方法も、イヌに対する考え方も違うのでしょう。

インターネットで犬買った奴が何を言う!と思う方もいらっしゃるでしょうが
だからこそ、自分の今があります。

我が家の最初のワイアはネットでぽちっとしてむかえた子ですが、
先天性の病気があり、一緒に暮らす中でイヌや命についてたくさんの学びがありました。
出会い方は最悪でしたが、私にとって彼女は必然でした。

な〜〜〜んておセンチになってしまうわけです。
今の日本のペットビジネスを考えると。

一頭でも多くのイヌたちが幸せに暮らして、家族のもとでの旅立ちを迎えてほしいな。

我が家のお嬢さん、最初は6歳まで生きるのが目標でした。
今の目標は平均寿命まで生きる事です。
神様からか運命か解りませんが、私があずかった大事な命です。
楽しくがんばります。(笑)



今回可決された法案の全文はこちら。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g18001033.htm


現行の動物愛護法はこちら。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/index.html






Posted by Y.



にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリア
Wire Fox terrier





::::::::::::::::::::::::::::
: お読みになる方に2つのお願いです!        :
: この記事はペットワイア飼いの個人記録/感想です。 :
:  1> 記事は参考程度にとどめ、実行は自己責任で。 :
:  2> 記事/写真の無断転載、特に部分転載禁止。  :
: こちらもお読みください。             :
: ご協力お願いします。               :
::::::::::::::::::::::::::::

関連記事
カテゴリー
Plofile

yoshy

Author:yoshy
ワイアーフォックス・テリアを盲愛するヨッシーが言いたい事を書きちらかしています。
イヌバナ、といってもほぼワイア。しかも、ペットワイアのお手入れ研究バナ。(街の犬種愛好家的お手入れ)
気が向いたときだけ更新ちう。

最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おたより
おたよりは、内容をブログ上で公開する場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
ブログ内検索
イヌバナ友