FC2ブログ

最近気になる事

ご無沙汰しています。

皆さんのワイアちゃん、ちゃんといろんな場所歩いてますか?

脚毛が汚れるから〜って、
アスファルトやフローロングのうえばかり歩かせてませんか?

最近ちょっと気になる事があったので書いてみます。




足先(ポウ)は、猫脚のような、キュッと締まった感じ(握りが良い、と言う)
が良いとされているんですが、
脚の指がビャ〜ッと開いてる子や、パスターンの角度がおかしい子が
目につくような気がします。(特に人気犬種で、ですが)
プロでもない自分が感じるのだから、
プロの人はきっと、もっと気になるのだろうなあ。

関節への負担もあるだろうし、べた足やあるべき角度以上に曲がった脚は
見た目が、というより、きっと健康にもヨロシクない。。。
パスターンの曲がった子がトビトビしていたりすると
関節が心配でハラハラしますもん。


とある講習会で「運動のさせ方で骨のゆがみや体形が変わる」という話題が出てました。

とても教務興味興味深い内容で、プロはすごいと、感心してしまいました。
当たり前の事ながら、ゴハンも運動もメンタルも、しっかり計算して
ショードッグさんを作るんですね。


汚れるからって平坦なところばかり歩かせず、
砂利や泥や、いろんなモノを踏みしめないと
しっかり大地をつかむ脚はできないと思います。


汚れたら、脚だけ洗えば良いんですよね。
血行が良くなって、良い毛が生えてくるに違いない。


でも、住宅地の水たまりとかは、やっぱりやだなあ、
とちょっと思ってしまいますけどね。
葛藤だ〜

こちらもご参考にどうぞ。

参考記事:爪の長さとポウの形





Posted by Y.



にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリア
Wire Fox terrier





::::::::::::::::::::::::::::
: お読みになる方に2つのお願いです!        :
: この記事はペットワイア飼いの個人記録/感想です。 :
:  1> 記事は参考程度にとどめ、実行は自己責任で。 :
:  2> 記事/写真の無断転載、特に部分転載禁止。  :
: こちらもお読みください。             :
: ご協力お願いします。               :
::::::::::::::::::::::::::::

関連記事
カテゴリー
Plofile

yoshy

Author:yoshy
ワイアーフォックス・テリアを盲愛するヨッシーが言いたい事を書きちらかしています。
イヌバナ、といってもほぼワイア。しかも、ペットワイアのお手入れ研究バナ。(街の犬種愛好家的お手入れ)
気が向いたときだけ更新ちう。

最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おたより
おたよりは、内容をブログ上で公開する場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
ブログ内検索
イヌバナ友