FC2ブログ

お顔の作り方 2 我が家風。

お顔の形の付け方、難しいですね!

お友達から「お顔の作り方教えて」と言われて書いた、数年前の記事の再録です。
頭蓋骨の形やお顔の筋肉の張り方によって調整が必要です。

本当はプロの方に教わるのが一番正しい状態を学べると思うのですけれど
ご近所にプラッキングの出来るサロンが無いから自力でやる!って方のご参考になれば幸いです。

わかりやすいように、写真も載せてみましたがなかなか簡単にはいかないと思います!
プラッキング(毛を抜くお手入れ)講習会なんかも見かけるようになりましたので
機会があったら参加してみましょうね!

まずは、手を動かしてご愛犬で試してみましょ。

お手入れはコミュニケーション!
愛犬に話しかけながら楽しい(?)ひとときを!


face02_20120519205804.jpg

face01_20120519205446.jpg


ブルーのラインを見てくださいね。
横向きの時おでこから鼻先までまっすぐになるように作ります。
頬は目尻から口角にかけてカーブしたラインで、
おひげをうえからかぶせるようなイメージです。
カーブのラインはその子の骨の具合によって変わってきます。
赤い部分が特に短く抜く部分。
ここをきっちり作るとシャープな仕上がりになりますよ〜


face03_20120519205517.jpg

上から見たところ。
私の癖で向かって左のラインが曲がってます。イカンですね。

上から見てもまっすぐなラインになるように。

眉毛の作り方は、両方の目尻をまっすぐ結んだ線から前側。
黄色の部分が眉毛です。
一番長い部分で1.5センチぐらいと教わった気がします。
なるべく小さめに作るのが、上手に見えるコツ。
目頭と目尻は特にガッツリ抜き込むと、目がぱっちり見えます。
(赤い部分 三日月のイメージで)

ワイアのお顔の幅=目の幅です。目尻の後ろ、
こめかみ部分はとにかく短く抜いていきます。

抜き始めると必ずひょうたんになりますが、ひょうたんになったら、
幅の狭い部分にあわせるつもりで、少しずつ、前の方も抜いて行きます。
あくまでも少しずつ。
コームでいろいろな方向に毛を立てながら、少しずつ、です。
一カ所だけ集中せずに、ちょっと抜いたらコームを入れて少し離れて客観的にながめます。

鼻の横など、抜くのを怖く感じますが、そこを抜いていかないと、
まっすぐなラインはできません。
大丈夫! 失敗しても毛はまた生えてきます!
リセットになってちょうどいいですよ。


face034.jpg




下あごのヒゲですが、犬歯から先の部分を残し、
そこから後ろはベリィショートです。
(人によっては口角から前部分を少しずつ長く毛を残して形を作ります)

ブラッシングする時、ヒゲを前に向かってとかすと
スタンダードで言うような「丸い筒のような顔」になります。


おひげのボリュームや、ブレンディングライン(長さを変える境目の線)の取り方で
違う犬種になっちゃいます。
私も以前、茶黒のテリアで練習させてもらった事があるのですけれど
出来上がってみたらどこからどう見ても茶黒のワイアでした!(爆)

頭は、細く長く見えるようきっちり抜くとワイアらしい雰囲気になるような気がします。


おひげの長さも流行?があるみたいで、長〜〜〜く作る人や短めに作る人がいます。
トリミングする人によってお顔の作り方の癖があるので微妙に違って楽しいです。

プリティーなお顔が良ければおひげをまあるく作ったり、おでこをモヒカンにしたり。
アレンジしても楽しいですね!




お時間があれば、こちらもお読みくださいね。

お顔の作り方 1 ひょうたん顔になっちゃった。
http://bodoni.blog26.fc2.com/blog-entry-63.html

ショードッグさんのお顔って…
http://bodoni.blog26.fc2.com/blog-entry-32.html


ショードッグさんのお顔と耳(スタンダード)
http://bodoni.blog26.fc2.com/blog-entry-4.html





Posted by Y.



にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリア
Wire Fox terrier





::::::::::::::::::::::::::::
: お読みになる方に2つのお願いです!        :
: この記事はペットワイア飼いの個人記録/感想です。 :
:  1> 記事は参考程度にとどめ、実行は自己責任で。 :
:  2> 記事/写真の無断転載、特に部分転載禁止。  :
: こちらもお読みください。             :
: ご協力お願いします。               :
::::::::::::::::::::::::::::

関連記事
カテゴリー
Plofile

yoshy

Author:yoshy
ワイアーフォックス・テリアを盲愛するヨッシーが言いたい事を書きちらかしています。
イヌバナ、といってもほぼワイア。しかも、ペットワイアのお手入れ研究バナ。(街の犬種愛好家的お手入れ)
気が向いたときだけ更新ちう。

最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おたより
おたよりは、内容をブログ上で公開する場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
ブログ内検索
イヌバナ友