FC2ブログ

【道具】滑り止めチョークあれこれ。

ワイアはプラッキングという、毛を抜くお手入れをするんですが、
毛が滑って抜けにくいことがあります。

以前の記事でちょっと書きましたが、そんな時に使うのが滑り止めチョークです。


毛に滑り止めの粉をまぶしてから、指やナイフで挟んで引き抜く!
チョークを付けるとすごく抜きやすいです!
イヌのお肌への負担も小さくなるんじゃないでしょうか?


プロの方は、もちろん専用チョークを使うと思いますが、とにかく高い!
なかなかお店には売ってない!

で、もっと安くて、手に入りやすいモノはと
思っていた時に紹介されたのが、
黄色いラベルに赤い丸、中にR-7って書いてあるイヤーパウダーです。
しっかり指に引っかかって、今までで一番使いやすかったです。
ワタシ的には、コレが一番!

すべっちゃってちょっとしか抜けない~という方は
試してみる価値有りです。


が、これもなかなかお店で売ってないんです。

もっと身近なものは?と探しまくり…。



何故こんなに粉モノを買ってくるのか、いぶかしげな家族の
視線を感じながら、シッカロール、片栗粉、小麦粉、コーンスターチも
試しましたがダメでした。(爆)

バカですねえ。ワタシ。


あ、もちろん、黒板に字を書くチョークも試しましたよ。
100円ショップのは全然だめでしたっ!(大爆)



で、あるときこれは?と思ったのが野球選手が使うロジンバッグ。
ピッチャーとかが手にバフバフしてる粉。

で、調べたら大手スポーツメーカーのM社のものが、天然成分から出来ていて
良さげだったので買ってみました。
素材:卵殻、ロジン、炭酸マグネシウムですって。

卵の殻!
ロジンは松ヤニです。
炭酸マグネシウムは便秘の時にも使いますね。




どんな粉でも大量に吸い込むのはよくありませんが、
これなら少しぐらい吸い込んでも大丈夫かも、と。

イヤーパウダーの引っかかり具合には敵いませんが、
手に入りやすくて、安くて、そこそこという意味では、
このロジンバッグは使いやすいです。

あ。ボルダリング(壁のぼりみたいなの)の液状タイプ滑り止めも試してみましたが、
ベタついて手が真っ白になって(しかも取れない!)イマイチでした~

身近な滑り止め。
良いのがあったらぜひ教えてくださいね!






Posted by Y.



にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリア
Wire Fox terrier





::::::::::::::::::::::::::::
: お読みになる方に2つのお願いです!        :
: この記事はペットワイア飼いの個人記録/感想です。 :
:  1> 記事は参考程度にとどめ、実行は自己責任で。 :
:  2> 記事/写真の無断転載、特に部分転載禁止。  :
: こちらもお読みください。             :
: ご協力お願いします。               :
::::::::::::::::::::::::::::





関連記事
カテゴリー
Plofile

yoshy

Author:yoshy
ワイアーフォックス・テリアを盲愛するヨッシーが言いたい事を書きちらかしています。
イヌバナ、といってもほぼワイア。しかも、ペットワイアのお手入れ研究バナ。(街の犬種愛好家的お手入れ)
気が向いたときだけ更新ちう。

最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おたより
おたよりは、内容をブログ上で公開する場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
ブログ内検索
イヌバナ友