FC2ブログ

常備薬 3 

獣医ヘ行くほどじゃないんだけど、ちょっとぼつぼつが出来てる。
とか。
獣医ヘ行くほどじゃないんだけど、少し痒そう。
とか。

そんな時に我が家で重宝しているのが、
いわゆるアンティセプティックと呼ばれるローションです。




(アンティセプティック=殺菌[滅菌]の、殺菌力のあると言った意味)
シーブリーズとかですね。

人間も、日焼け後や時には頭皮に付けたりしますよね。
ニキビや肌荒れに効くやつです。

大昔、私の祖母が入院中で髪を洗えない時に、ドライシャンプー代わりに
シーブリーズを含ませたコットンで頭をごしごし拭いていたのを覚えています。
蚊に刺されたときも、これでふくとかゆみが少し収まりますよね。


なんだかちょっと…、ってとき
我が家ではイヌ達もアンティセプティックを含ませたコットンで拭いてあげます。

ス~ッとする強めの香りなので、敏感な子は匂いが気になって
却って掻いてしまったりすることもあるみたいですから
くれぐれも様子を見て使用してくださいね。

うちの子達と言えば、拭いた後気持ちいいらしく
コットンとシーブリーズを手に取ると寄ってくることもあるんです。

傷があるときや目のまわりは、かなりしみると思われるのでダメですよ!

ちょっと痒そうなんてとき、朝晩拭いてあげると
ぶつぶつが収まったり赤みが引くこともあるので重宝しています。

耳の内側も、拭いてあげると気持ちよさそうにしています。
夏は特にいい感じ。
ス~ッとするからでしょうね。



舐めちゃったらどうなるのか、と思い成分を調べてみると

シーブリーズの場合
天然植物(皮フ保護)成分ハッカ油、ユーカリ油、
チョウジ油、オイゲノールと有効成分カンフル、安息香酸
だそうです。
なるほど、安いローションと違って天然植物成分!

ハッカ油、ユーカリ油も殺菌作用のあるオイルです。
オイゲノール=チョウジ(クローブ)油の主成分。口腔内殺菌薬などに用いられる。
カンフル=樟脳(しょうのう)のこと。クスノキから得られる。中枢神経興奮・局所刺激・防腐作用がある。
安息香酸=エゴノキ樹液を固めた樹脂を加熱したもの。防腐剤・殺菌剤。

んん~。かなり苦いと思われますが、ごくごく飲む訳じゃなし
ちょびっと舐めてもなんてことはなさそうな???

アロマオイルに詳しい方は、自作しても良いかもしれませんね。



あくまでも”ごくごく軽い症状の対処として”ご紹介します。





にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリア
Wire Fox terrier

お読みになる方に2つのお願いです!
この記事はペットワイア飼いの個人記録/感想です。
1> 記事は参考程度にとどめ、実行は自己責任で。
2> 記事/写真の無断転載、特に部分転載禁止です。
こちらもお読みください。
よろしくお願いします。

関連記事
カテゴリー
Plofile

yoshy

Author:yoshy
ワイアーフォックス・テリアを盲愛するヨッシーが言いたい事を書きちらかしています。
イヌバナ、といってもほぼワイア。しかも、ペットワイアのお手入れ研究バナ。(街の犬種愛好家的お手入れ)
気が向いたときだけ更新ちう。

最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おたより
おたよりは、内容をブログ上で公開する場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
ブログ内検索
イヌバナ友