FC2ブログ

お顔の作り方 1 ひょうたん顔になっちゃった。

がんばってヌキヌキ始めてみたけれど、お顔って難しい。。。





抜きを始めた頃、かならず“ひょうたん顔”のトラップにハマります。

ええ。そりゃあもう、ほぼ全員。


ふと気づくと、目の下あたりが細くなって、お鼻のまわりにはたっぷりのおひげ。

わわわ!どうしよう!
とあせりますが、慌てることはありません。

み~んな通る道ですから。
Face01


この写真見てください!
みごとなひょうたん!もしくは砂時計顔!?
コートもふにゃふにゃのパピーコートぶらさげてます。
これはこれでかわいいんですが~~♪

写真はうちの初代ワイアの女の子。
「毛を抜く?抜くって抜くんだよねえ???」なんて思ってた頃です。
最初は誰でもこんなもんですから~。

だいたいは、ひょうたん顔の時点でビビって
抜けなくなっちゃうんですが、実はここからが本番ですよ~~~。




Face02



上の写真の赤い部分は抜いちゃいましょう!
そうしたら、筒のお顔に近づきます。

ワイアの頭部は目の幅で作るのが基本。
人間でいう「こめかみ」の部分の毛はごくごく短くていいんです。
一番幅の狭くなっちゃった部分にあわせて目のヨコと、お鼻のヨコを抜いていきます。

プラッキング始めたばかりの頃は“全部抜いちゃえ!”
ぐらいの勢いで抜いてちょうどいいかもしれませんね。

ただし、一カ所だけを抜き続けちゃダメですよ!
ちょっと抜いたら、コームでとかして、少し離れて全体を見ます。



「でもつるつるのスムースフォックスになっちゃった~~~~!」

気にしない!気にしない!
次にはバリバリのいい毛が生えてきます!



何を隠そう自分もそうでした。
何回やってもどうしてもお顔がうまくいかなくて、
あるときイラッとして「もうぜんぶぬいちゃえ!」と思ったんですね。

で、お鼻のヨコをわ~~~~~~~ッと抜いたら…

アレ?まっすぐラインになってきたんじゃ?となったわけです。


ひょうたん顔は出発点。
びびらずに KEEP GOING! です。

もちろん私も勉強中!
まだまだ、思い通りには出来ません。
でも、継続は力なり。がんばりますよぉ~。
スタンダードスタイルを愛する皆様、一緒にがんばりましょうね!



下の写真、もちろんハサミは使ってませんよ~。

Face03
Face04






にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリア
Wire Fox terrier

お読みになる方に2つのお願いです!
この記事はペットワイア飼いの個人記録/感想です。
1> 記事は参考程度にとどめ、実行は自己責任で。
2> 記事/写真の無断転載、特に部分転載禁止です。
こちらもお読みください。
よろしくお願いします。

関連記事
カテゴリー
Plofile

yoshy

Author:yoshy
ワイアーフォックス・テリアを盲愛するヨッシーが言いたい事を書きちらかしています。
イヌバナ、といってもほぼワイア。しかも、ペットワイアのお手入れ研究バナ。(街の犬種愛好家的お手入れ)
気が向いたときだけ更新ちう。

最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おたより
おたよりは、内容をブログ上で公開する場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
ブログ内検索
イヌバナ友