FC2ブログ

ドッグショーに行こう!出よう!(テリア展)

ドッグショーにも大小いろいろな種類があるんですが、
テリア飼いならぜひテリア展へ!

2019年1月現在、日本には3つのテリア展が開催されています。

そもそもドッグショーは主催者の違いによって4種類あります。

 クラブ展   =JKCの下部組織である犬種クラブが主催する展覧会
         JKCの会員になると、必ずどこかのクラブに所属します。
         地区予選のイメージ

 犬種部会展覧会=単犬種、犬種群クラブが合同で主催する展覧会

 連合展    =各都道府県のクラブが合同で開催する展覧会
         県大会とかブロック大会のイメージ

 FCI展     =世界畜犬連盟の名前を冠して各ブロック協議会(地区)が主催する大きいショー

テリア展は犬種部会展覧会にあたり、
テリアグループに属する犬だけが出陳できるドッグショーで
1個のクラブが主催するテリアのお祭りです。
(他のクラブと場所をシェアして同時開催することもあります)

ジャッジ(審査員)も国内外からその道のスペシャリストが呼ばれ、
展覧会によってはショーの後セミナーが開かれたりすることもあり
テリア好きにはたまらないイベントの一つです。

で、3つのテリア展ですが今までのところ、
春に1個、秋に2個ありますよ。

春はゴールデンウイークの頃に

東京北テリアグループクラブ展

秋は
神奈川南ザ・テリアグループクラブ展と
静岡西レイクシャインケネルクラブ展(御前崎シーサイドサーキット)
のふたつ。

ドッグショーの予定はこちらからご確認ください。
JKC ショースケジュール

大きな会場のFCI展と違って、和気あいあい。
質問もしやすい雰囲気で、本当にテリアのお祭りです。

お弁当と、キャンピングチェアーを持って見学に行きませんか?
テリア展は、主催者の配慮もあって、オーナーハンドラーに優しいショーです。

初めてでも手間取っても失敗しても、ジャッジは優しくじっくり審査してくれます。

ワイアのお手入れが好きで、ショーに興味がある人は
ぜひテリア展からスタートすることをお勧めします。

ドッグショーに出てみたいなって方は、
行きつけのテリアサロンやブリーダーさんに聞いてみてくださいね。

そこで思ったような答えが得られなかった方、
助けになるプロフェッショナルをご紹介できるかもしれません。
お問い合わせくださいね。

(2019年1月 内容を全面改訂)




にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリア
Wire Fox terrier

お読みになる方に2つのお願いです!
この記事はペットワイア飼いの個人記録/感想です。
1> 記事は参考程度にとどめ、実行は自己責任で。
2> 記事/写真の無断転載、特に部分転載禁止です。
こちらもお読みください。
よろしくお願いします。



関連記事
カテゴリー
Plofile

yoshy

Author:yoshy
ワイアーフォックス・テリアを盲愛するヨッシーが言いたい事を書きちらかしています。
イヌバナ、といってもほぼワイア。しかも、ペットワイアのお手入れ研究バナ。(街の犬種愛好家的お手入れ)
気が向いたときだけ更新ちう。

最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おたより
おたよりは、内容をブログ上で公開する場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
ブログ内検索
イヌバナ友