FC2ブログ

ドッグショーヘ行こう! (買い物天国♪とゴチューイ!)

大きなショーの会場は買い物天国でもあります!
ペット博などでは見かけないような、プロ御用達のショップが出店していて
お店の人に相談しながら、お買い物できます。
グルーミング用品を作っている職人さんも来ていたりして
思わぬラッキーな情報をゲット出来たりすることもあります。

値段交渉もしやすい雰囲気で、財布のヒモはゆるゆる♪

見たい犬種の審査の合間は精力的にショッピング!
これもドッグショーの楽しみです。
終了間際は投げ売り状態になるお店もあったりして、コーフンしますよ!
規模の大きいショーだと、しつけ教室(無料)や、オーナーハンドリング講習会(無料)、
アジリティーやトリミング競技会などのイベントもやっている事があり、
入場料は払いますが、けっこう楽しめるんですよ。
(JKCの会員だと入場料が割引になります。)

お買い物も楽しめそうな大きめなショーはJKCのイベントスケジュールから確認出来ます。
予定は変わる事がありますので、かならず事前に確認してくださいね。

「FCI○○インターナショナルドッグショー」とあるのが、
お買い物も楽しめる規模の大きいショーです。

規模の小さなショーはのんびりした雰囲気で、
ハンドラーにも声をかけやすくて、それはそれで楽しめます!

ドッグショー情報(JKCサイトへリンク)
https://jkc.jp/archives/event_schedule?_sft_event_category=dogshow


ドッグショーの見学(JKCサイトへリンク)
http://www.jkc.or.jp/modules/events/index.php?content_id=7
見学のマナー(JKCサイトへリンク)
http://www.jkc.or.jp/modules/events/index.php?content_id=13


ゴチューイ!!

入場料 大きいショーだと1000円程度。JKCの会員は割引があります。
会員1名に対して5枚まで購入可能なので、お友達とGO!がお得です。

マナーは必ず守りましょう!
◇放置ウ●チ、放置シッ●は厳禁!
 入り口付近にイヌ用トイレが作ってる事が多いです。
 「だれか取るから大丈夫よ!」なんてたわけた事を言ってる人を見た事ありますが
 “だれか”じゃありません!あなたが取るんです!そんなのジョーシキ!

◇ショーに向けて集中しているショードッグさんの心を乱すような事も厳禁!
 もしかすると、その日はそのショードッグさんにとって
 特に大事な運命の日かもしれません。
 半年近くかけてコンディションをととのえてその数分のためにがんばってるのかも。
 ですから、出陳前に近づいたり、フラッシュを焚いて写真を撮ったりはNG。
 審査が終わってから話しかけましょう。
 
◇通路は出陳ワンとハンドラーも通ります。
 広い会場を急ぐ主役が、時間に遅れる事のないように、
 通路を塞がないようにしましょうね。

持っていくと便利な物!
バッグに入る程度の小振りな折りたたみ椅子。

一休みしたくても椅子は数が少ないですから、持っていくと重宝ですよ!
ついでにいうと、イヌのイベントでは食べ物に不満を感じる事が多いです。


何時頃行けば良いの?

ワイアのブリード戦だけでいいなら、朝一番に行かなくても大丈夫な事が多いです。
出陳する人たちは朝の5時6時からショードッグさんのグルーミングをし始めるんです。
これがまた目から鱗で、プロフェッショナルと言われる人たちの
一挙手一投足が興味深く勉強になります。

当日のグルーミングから見たいというヒトは早起きにチャレンジしてみてください!
くれぐれも、邪魔にならないように気をつけて、少し離れたところから。

ショーはグループごとに、ABC順に始まります。
ワイアーフォックステリアはWですから、テリアグループの中でもかなり最後の方。
当日の進行によって変わってくるので一概にはいえませんが、10時過ぎってことが多いです。

ショー会場でのごひいきの子への応援は拍手でします!
お気に入りの子がリングへ出て来たら、たくさん拍手をして応援を送りましょ。



ご存知でしたか?
ショーに出るにはドレスコードがあるんですって。
紳士と淑女のドッグスポーツですから、出陳者のジーパンやズックはNG。

なので、見学する方も気持ちぐらいは紳士淑女の心構えで行きたいものですね。

(2019年1月修正)




にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリア
Wire Fox terrier

お読みになる方に2つのお願いです!
この記事はペットワイア飼いの個人記録/感想です。
1> 記事は参考程度にとどめ、実行は自己責任で。
2> 記事/写真の無断転載、特に部分転載禁止です。
こちらもお読みください。
よろしくお願いします。

関連記事
カテゴリー
Plofile

yoshy

Author:yoshy
ワイアーフォックス・テリアを盲愛するヨッシーが言いたい事を書きちらかしています。
イヌバナ、といってもほぼワイア。しかも、ペットワイアのお手入れ研究バナ。(街の犬種愛好家的お手入れ)
気が向いたときだけ更新ちう。

最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おたより
おたよりは、内容をブログ上で公開する場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
ブログ内検索
イヌバナ友