FC2ブログ

ワイアのスタンダード(犬種標準)2

「ワイアー・フォックス・テリア」という犬種が好きで一緒に暮らしている方!
自分の家族の“標準とされる姿”を知っておくのがツウってもんですョ!
スタンダードは犬種標準と訳しまして、その犬種の、
そうあるべき姿形と性格、歩き方などの規定です。

その1はこちら





~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 以下 転載 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

頭部(ヘッド)

◆ 頭蓋部(クラニアル・リージョン)
スカル
スカルのトップラインはほぼ平らかで、
僅かに傾斜し、目の方へ行くに従って徐々に細くなる。

ストップ
僅かである。

◆ 頭部(フェイシャル・リージョン)
鼻(ノーズ)
ブラック

マズル
スカルとマズルの長さはほとんど違いがない。
マズルがいちじるしく短いと、頭部は弱々しく、不完全に見える。
前頭部は目からマズルにかけて徐々に先細り、前頭部との接合点で、
僅かに下がるが、ディッシュ・フェイスであったり、
ダウン・フェイスにはならない。目の下は膨らんで、
良く発達していなければならない。
張って丸くなった頬の輪郭は好ましくない。

顎/歯(ジョーズ/ティース)
顎は力強く、完璧な、正しい歯列の欠歯のないシザーズバイトで
歯は顎に対して垂直に生えている。
角の骨張った顎や筋肉の発達した顎は好ましくなく、見苦しい。

目(アイズ)
ダークで、たいへん情熱的で、聡明で適度な大きさの目をしており、
出目ではない。形は丸に近ければ近いほど良い。
目は離れすぎてもおらず、スカルの上の方についてもならず、
耳に近すぎてもならない。明るい色は非常に好ましくない。

耳(イヤーズ)
小さくV字型で適度な厚みがある。
垂れ耳はきれいに折れており、
頬に接するように前にたれている。
耳の折れ目はスカルのトップラインよりかなり上である。
立ち耳、チューリップ・イヤー、ローズ・イヤーは非常に好ましくない。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 以上 部分転載 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「全犬種標準書」(2011年10月現在 第10版)
 ※転載の許可をもらっています。


スカル頭蓋=脳みその入ってる部分
マズル = 目から前の部分をさします。

ストップ = ちょうど目のあたりにある段差の部分。
   チワワやコッカーなどは「ストップが深い」と表現します。

ノーズ → まだらだったり、レバー色だったりするのはドッグショー的にはNG。
   でも冬になると、色があせてレバーっぽくなる事も。ウインターノーズと言います。
   春になるとなおります。


スカルとマズルの長さはほとんど違いがない。
    = 鼻先から後頭部のはしまでの真ん中に目があるって事ですね。


ディッシュフェイス、ダウンフェイス
頭部 サイド

張って丸くなった頬の輪郭は好ましくない。
    = あくまででこぼこのない筒状な頭部が良いんですね。


シザーズバイト = 上の歯の内側に下の歯が軽く接触し、ハサミのような状態になるかみ合わせ
オーバーショット(いわゆる出っ歯)やアンダーショット(受け口)はダメです。

角の骨張った顎や筋肉の発達した顎は好ましくなく、見苦しい。
    = 闘犬ではないので、あくまでスマートさが求められるんですね~


アイズ 出目ではない。形は丸に近ければ近いほど良い。
    = チワワやキャバリアのようなデメキンちゃんではありません。
      ワイアの眉毛は奥目に見えるように作ります。
      形もアーモンド型と言う方もいますが、スタンダードでは上記記載になってます。

明るい色は非常に好ましくない。
    = 色素の遺伝子は遺伝性の疾患や異常と関わりが深いと言われています。
      ショードッグ/ペットに関わりなく、色素の薄い子は繁殖させてはいけません。
      子どもや、孫に不幸なパピーが生まれたり、先天異常を広めてしまう結果になります。

イヤーズ → ワイアと言えばボタン耳です!
      折る位置が低いとベタ耳といって、ワイアらしくありません。

チューリップ・イヤー、ローズ・イヤー
耳


お顔や耳についてはコチラもどうぞ。



前回の解説でも書きましたが、スタンダードからはずれても、
ショーでなかなか勝てないかもというだけで家族としての可愛さは全く別物ですョ。
み~んな、うちの子一番!ですもん。

(2019年1月修正)



にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリア
Wire Fox terrier

お読みになる方に2つのお願いです!
この記事はペットワイア飼いの個人記録/感想です。
1> 記事は参考程度にとどめ、実行は自己責任で。
2> 記事/写真の無断転載、特に部分転載禁止です。
こちらもお読みください。
よろしくお願いします。

関連記事
カテゴリー
Plofile

yoshy

Author:yoshy
ワイアーフォックス・テリアを盲愛するヨッシーが言いたい事を書きちらかしています。
イヌバナ、といってもほぼワイア。しかも、ペットワイアのお手入れ研究バナ。(街の犬種愛好家的お手入れ)
気が向いたときだけ更新ちう。

最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おたより
おたよりは、内容をブログ上で公開する場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
ブログ内検索
イヌバナ友