FC2ブログ

夏と言えばサマーカットっしょ。

夏だからサマーカット。さっぱりすっきり身軽で涼しそう。
良いじゃん!サマーカット!

そー思っていた訳ですよ。
だってむしむし暑いもん。日本ってば。

がっ!
どーもその考えは、間違えていたようで。

「犬 サマーカット 体温」このキーワードでググったら
たくさん記事がでてきました。








獣医さん監修の記事もあり、なるほど、これは信頼できそうだと
思ったので書いてみます。


以下、「わんちゃんホンポ」の記事から転載です。

全文はこちらから

犬の体の冷え過ぎ
室内で飼育されている犬は、エアコンの影響を大きく受けます。十分に涼しい環境の中で、短く刈り上げられたサマーカットの子は、体が必要以上に冷えてしまう場合もあります。

ブルブルと震えてしまう子もいますので、犬のサマーカットでの冷え過ぎには注意が必要です。エアコンを使うときには適温を保ち、体が冷えているようであれば、室内着などを犬の着せて体温調節をしてあげましょう。

直射日光を避ける
適正飼育で熱中症対策もしっかりされている犬は、長時間直射日光を浴び続けることはほとんどないと思います。
しかし、短く刈り上げたサマーカットの場合は、被毛で直射日光を防ぐことができないため、長時間、犬の皮膚に直射日光が当たり続けることで、サマーカットをする前より体温が急激に上昇し、熱中症になってしまうケースもありますので注意が必要です。



転載ここまで~~~~~~~~

なるほど、地肌が見えるほどのマルガリータは外気温の影響を
強く受けるので、冷房の影響を受けすぎたり、
体温が上がってしまいかえって熱中症の危険が高くなるそうです。


ワイアも“夏だから”と薄々にするのは危険ですね。
蚊にも狙われやすいですし。
ガッツリ抜いたら、機能性Tシャツなんぞ着せた方が良いのかもしれません。


ちなみに過去、獣医が講師の講習会で、暑さでイヌの体温が上がってしまったら
イヌの肘ちょっと下程度の深さの水に脚をつけると、すぐに体温が下がると、教わりました。

ヒトには涼しげに見えるサマーカット。
マルガリータはノンノン!です。
勉強になりました。


(2019年1月記事のリンク修正)




にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリア
Wire Fox terrier

お読みになる方に2つのお願いです!
この記事はペットワイア飼いの個人記録/感想です。
1> 記事は参考程度にとどめ、実行は自己責任で。
2> 記事/写真の無断転載、特に部分転載禁止です。
こちらもお読みください。
よろしくお願いします。



関連記事
カテゴリー
Plofile

yoshy

Author:yoshy
ワイアーフォックス・テリアを盲愛するヨッシーが言いたい事を書きちらかしています。
イヌバナ、といってもほぼワイア。しかも、ペットワイアのお手入れ研究バナ。(街の犬種愛好家的お手入れ)
気が向いたときだけ更新ちう。

最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おたより
おたよりは、内容をブログ上で公開する場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
ブログ内検索
イヌバナ友