FC2ブログ

ショードッグさんのお顔と耳(スタンダード)

ショードッグのワイアのお顔は丸い筒のように作ります。
横から見た時のラインもまっすぐになるようにします。
face01


眉間の毛が長過ぎて鼻が下がって見えたり(ダウンフェイス)、
眉間の毛をとりすぎ鼻先の毛が広がってラッパになったり(ディッシュフェイス)
してはいけません。おでこ~眉間鼻先までほぼまっすぐに見えるよう形を作ります。
また、横から見た時に鼻が見えるようにします。
下あごのヒゲは犬歯から前の毛を残す事によって作りますが、
(人によっては口角から前側に長さのグラデーションをつける)
手前にコーミングして、顔を長く、筒に見えるようにとかし、
ヤギやおじいさんのヒゲにならないようにします。

正面から見たときもサイドのラインはまっすぐになるように。
目の幅で筒を作るようにします。

face02



耳は、ボタン耳という逆V字に折れた耳がスタンダードとされています。

ears


フレンチブルドッグのようなチューリップ耳や、ウイペットのようなローズイヤーは
スタンダードからははずれた形とされます。

上記はあくまでもショードッグさんの話。
ペットちゃんの立ち耳は颯爽として見えるし、ウインク耳もチャーミングですね♪

   ※ウインク耳=片耳は立ち耳で、もう片方が折れ耳のこと。
   ※年をとってくると、耳が立ってくる場合もあるみたいです。
   ※キレイなボタン耳を作るには、パピーのうちに矯正が必要な場合があります。


お顔もマズル(頭のお鼻と口のまわりあたり)をまあるく作るとぬいぐるみみたいでかわいいし~


なんたって、うちの子一番ですよね!

でも、ワイアという犬種が好きで暮らしている方!
スタンダード知っとくのもツウってもんですよっ。

こうしてちまちま絵を描くと、自分のワイアってものの理解度がわかりますね。
アナログですが、楽しいもんです。

2019年1月確認


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリア
Wire Fox terrier

お読みになる方に2つのお願いです!
この記事はペットワイア飼いの個人記録/感想です。
1> 記事は参考程度にとどめ、実行は自己責任で。
2> 記事/写真の無断転載、特に部分転載禁止です。
こちらもお読みください。
よろしくお願いします。

関連記事
カテゴリー
Plofile

yoshy

Author:yoshy
ワイアーフォックス・テリアを盲愛するヨッシーが言いたい事を書きちらかしています。
イヌバナ、といってもほぼワイア。しかも、ペットワイアのお手入れ研究バナ。(街の犬種愛好家的お手入れ)
気が向いたときだけ更新ちう。

最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おたより
おたよりは、内容をブログ上で公開する場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
ブログ内検索
イヌバナ友