FC2ブログ

一度抜いてみたいと思ったら  今からじゃ遅いですか?

ふわふわワイアさんライフを楽しんでいたある日、
スタンダードスタイルのワイアさんと遭遇。
ちょっとこんな風にやってみたくなりましたが、
もう成犬だし、今からでも大丈夫かしら?










ワイアーフォックスのスタンダードスタルを作るには、毛を抜くお手入れが必要です。

成犬になってからでも抜く事は出来ますが、無理は禁物です。

愛犬の年齢。
6歳過ぎてからのプラッキングチャレンジは、ワンの様子によっては、ちょっと可哀想かも知れません。
そろそろシニアの仲間入りのお年頃ですものね。

心も体も元気が有り余ってるような子なら、レッツ・ヌキヌキ!


でもその前に、アトピーなどは有りませんか?肌の状態は良いですか?
上手な人が抜いても、成犬で最初のプラッキングはやはり皮膚に負担がかかります。

また、毛を抜くと皮脂量が増えるように感じますので、
肌の状態を崩しやすい子は、注意が必要です。


おとなしく抜かせてくれますか?

はじめての事に大暴れ!
ガブリ!なんて事になったら、人もイヌも不幸です。

抜き始めたら、その日は途中でやめてはダメですよぉ~。
ある程度の形が出来るまでは、咬まれてもやめないで。
「咬んだらやめてくれる」「暴れたらやめてくれる」と、覚えてしまうと
その後一緒に暮らしにくくなってしまいますし、次にサロンへ出した時に
お手入れしてもらえないかもしれません。

手が絆創膏だらけになっても一定時間は抜いて、出来れば最後は
キレイになった姿を褒めちぎるとか、おやつをあげるとか
楽しい気分で締めくくれるようにがんばってみましょ。

お手入れが嫌なモノとしてインプットされてしまうと
次回も大変です。


ちなみに我が家。

さてお手入れをしようかと、立ち上がっただけでワンズはさ~~っと逃げていきます。(爆)
なかなか理想通りには行きません。

2019年1月確認




にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリア
Wire Fox terrier

お読みになる方に2つのお願いです!
この記事はペットワイア飼いの個人記録/感想です。
1> 記事は参考程度にとどめ、実行は自己責任で。
2> 記事/写真の無断転載、特に部分転載禁止です。
こちらもお読みください。
よろしくお願いします。

関連記事
カテゴリー
Plofile

yoshy

Author:yoshy
ワイアーフォックス・テリアを盲愛するヨッシーが言いたい事を書きちらかしています。
イヌバナ、といってもほぼワイア。しかも、ペットワイアのお手入れ研究バナ。(街の犬種愛好家的お手入れ)
気が向いたときだけ更新ちう。

最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おたより
おたよりは、内容をブログ上で公開する場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
ブログ内検索
イヌバナ友