FC2ブログ

爪の長さとポウの形

ワイアは他の犬種に比べて、爪が伸びるのがとても早いんだそうです。
ふと思いついて爪を見ると、爪先が床についている。
歩く時はチャカチャカ音がして、床が傷だらけ。
お散歩のとき注意してみると、時々爪が引っかかっているような…。

犬の飼い方や、インターネットで調べると、爪をすかして血が出ないように
血管の手前で切ると書いてあるけど、もうけっこう伸びちゃってるし、爪黒いから血管見えないし
歩くとき音がするし、獣医は爪先がちょっとつくぐらいなら大丈夫って言うし。
でも、歩くとき引っかかる事があって…。

さて、どのくらいの長さにすればいいんでしょうね。



室内がフローリングの場合、犬が歩くと「チャカチャカ」と音がしますが
歩く時に音がするのは爪が長過ぎる
というのがドッグショーの世界のプロ方の判断のようです。

ショードッグの足先を間近で見るとわかるのですが、
まずその厚さがペットとは違います。
厚みがあってきゅっとしまった足先(ポウ/パウ/paw)のことを
「足の握りが良い」と表現するそうですが、ペットの子は
足指が開いた子(じゃんけんのパーのイメージ)が多い気がします。

キュッと締まった握りの良い足にならないわけは、
平らな所ばかり踏んで歩く事と爪が長い事にあるんじゃないでしょうか。

ツルツルした平らな所で踏ん張ろうとすれば、当然足指がすべって開きますし
さらに爪が伸びていたら、ますます指が開いてしまいます。

ですからショードッグさんは、爪をしっかり切り、砂利や、でこぼこした所も
歩かせて、ポウが緊張してきゅっとしまるように作っていくとか。

そして、爪は具体的にどのくらいの長さにすれば良いかということなのですが
ショードッグの場合は、爪は短いです。

tsume01.jpg




ですが、こんな意見もあります。
以下、秋沢道子さんの書かれた「ワイアヘアード・フォックス・テリア」
という本から一部引用します。(1982年発行)

+ + + + + + + + + + + + + +

爪を切るときは、血管が透けて見える終点で切り、上下の角にヤスリをかけておく。
よく、前立ちがよくなるといって、出血するのもかまわずに爪の根元から
切り落とす方がいるが、これは絶対に避けること。
短すぎる爪は長過ぎる爪同様に犬の歩様を損じ険立肩を作る近因でもある。

+ + + + + + + + + + + + + + 以上引用

(前立ち=前脚の体重を乗せた迫力のある立ち方のこと?
 険立肩=肩甲骨の角度がやや立ち気味なこと? 用語には自信がありません。)

こんな記述もありますが、現在のショードッグさんでは、
短めがおおいんじゃないでしょうか。
プードルさんなんかは、 すご〜く短くするようです。

少なくとも床に爪が着くのはNGです。
ドッグショーの場合、爪が長いと前体重で踏ん張れないので、
正しいスタックができません。

それから、脚の飾り毛は、足の真ん中の爪を2本見せるように作ると、
過去の講習会で習いましたが
最近のショーでは爪が見える作りはあまり見ません。


ショーには出ないから、爪は長くても良いのかというとそうでもありません。
美的見地からだけでなく、歩く時に爪が引っかかって歩きにくかったり
最悪は爪が剥がれたりする事故を起こす事もありますので、
パピーの頃から気をつけて、爪は短めに保つよう気をつけた方が良いですよ。

爪で床に踏ん張ってる状態は、人にも(引っかかれる)イヌにも
(爪がもげる、脚の形が悪くなる)よろしくないです。

爪で踏ん張るくらいまで伸びてる子で、お手入れのとき、
爪の根元が少し内出血起こしてるのに気づく事があります。
多分脚の毛に隠れて見えないのでしょうね。
自分も気をつけなくちゃって思います。

でも、街のサロンでも、獣医さんでも切り戻し(流血しても適切な長さに切ること)してくれないんですよね。
ドッグショーに出陳しているサロンや獣医さんだと引き受けてくれます。



毛色を出したりする方にばかり気を取られがちですが、
愛犬のケガを防ぐため、爪も忘れずにケアしましょうね。
まずは、チャカチャカ音がしない程度に!

(2019年1月修正)


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリア
Wire Fox terrier

お読みになる方に2つのお願いです!
この記事はペットワイア飼いの個人記録/感想です。
1> 記事は参考程度にとどめ、実行は自己責任で。
2> 記事/写真の無断転載、特に部分転載禁止です。
こちらもお読みください。
よろしくお願いします。

関連記事
カテゴリー
Plofile

yoshy

Author:yoshy
ワイアーフォックス・テリアを盲愛するヨッシーが言いたい事を書きちらかしています。
イヌバナ、といってもほぼワイア。しかも、ペットワイアのお手入れ研究バナ。(街の犬種愛好家的お手入れ)
気が向いたときだけ更新ちう。

最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おたより
おたよりは、内容をブログ上で公開する場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
ブログ内検索
イヌバナ友