FC2ブログ

ワイアのスタンダード(犬種標準)1

スタンダード、スタンダードっていうけど、スタンダードってな~に?

「ワイアー・フォックス・テリア」という犬種が好きで一緒に暮らしている方!
自分の家族の“標準とされる姿”を知っておくのがツウってもんですョ!
スタンダードは犬種標準と訳しまして、その犬種の、
そうあるべき理想の姿形と性格、動き方などの規定です。

大きく変わる事は無いと思いますが、サイズや断尾など、
時代にそって、微妙な部分が改正され続けています。


JKC(ジャパンケネルクラブ)のホームページに、こんな記述がありました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 以下 部分転載 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

犬種標準とは、それぞれの犬種の理想像を作りあげて記述したものであり、
下記の事項は、ドッグショーの出陳並びに計画繁殖する犬の参考にするものです。
この事項から外れることがあっても、その犬種として、家庭の良き伴侶として
飼育されることに問題はありません。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 以上 部分転載 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
(お知らせ>犬種標準の改正に関する事項のページより 
 お知らせなので、そのうちなくなってしまうと思われるので、URLは載せません)

※2019年1月現在、記載は見当たりませんでしたが、理念は不変と思うので掲載しておきます。


胴長でも、鼻が斑でも、しっぽが短くても、
ドッグショーで大活躍は出来ないでしょうけれど
かわいい家族には変わりありません!



スタンダードは本来一つだと思うのですが、国や団体で、記述が微妙に違うので、
ペット飼いにはよくわからない問題もあるようです。
犬種によっては体高の記載も違い、たった1cmで出陳クラスが
変わってしまったり、失格になることもあるんだそうですよ。


スタンダードについて、ちゃんとお勉強したい人は、
JKCが発行する「全犬種標準書」を買って読んでくださいね。

以下は、上記書籍からワイアに関する部分を引用、転載させてもらいました。


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 以下 部分転載 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

◆ 一般外貌
活動的で、活き活きしており、小さな体にしっかりした骨量と力を備えており、
クロッディでも、粗野でもない。体躯構成は完璧なバランスが取れており、
特にこれは、スカルとマズルに当てはまり、同様に体高と体長はほぼ等しい。
立っている時は短背のハンターのようであるが、活動時はグランド・カバリングに富む。

◆ 習性/性格
注意深く、動きが機敏で、表情が鋭く、何か起きないかと常に期待しており、
ささいな事にでも反応する。友好的且つ積極的で、怖いもの知らずである。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 以上 部分転載 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

それにしてもどうしてこう、用語が難しいんでしょうか。
日本語なのに、ざっくりとした意味しかわかりません。(笑)
間違えていたら、どなたかご教授くださいませ。

◆ 一般外貌

クロッディ=背が低く、胴が太くて重そうに見える事。
粗野=荒々しくて、洗練されていないこと。

う~~ん。
体は小さいけれど骨量があって、スマートで洗練された見かけを持ってるってことでしょうか?
鼻から頭のてっぺんまでの真ん中に目がついている。(スカルとマズルの長さが同じ)
脚から肩までと胴の長さが同じ。
眼光鋭く獲物を狙うハンターで、スマートな見かけでも
しっかり大地を踏みしめて機敏に動けるって感じでしょうか。


◆ 習性/性格

土の中のキツネやアナグマを狩るのがお仕事ですから
ビビって穴に入れないのはダメなんですね。

獲物がいたら、さっと反応出来るテンションも必要なんでしょう。




え?今は関係ない?

いえいえ。今でもちゃんとお仕事してるワイアたちは世界にはいるんですョ。


(2019年1月確認)




にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリア
Wire Fox terrier

お読みになる方に2つのお願いです!
この記事はペットワイア飼いの個人記録/感想です。
1> 記事は参考程度にとどめ、実行は自己責任で。
2> 記事/写真の無断転載、特に部分転載禁止です。
こちらもお読みください。
よろしくお願いします。

関連記事
カテゴリー
Plofile

yoshy

Author:yoshy
ワイアーフォックス・テリアを盲愛するヨッシーが言いたい事を書きちらかしています。
イヌバナ、といってもほぼワイア。しかも、ペットワイアのお手入れ研究バナ。(街の犬種愛好家的お手入れ)
気が向いたときだけ更新ちう。

最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おたより
おたよりは、内容をブログ上で公開する場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
ブログ内検索
イヌバナ友