FC2ブログ

ドッグショーに出てみたい!1

ワイアを迎えました。

スタンダード(犬種標準)なトリミング(プラッキングという毛を抜くお手入れ)をしています。

あら?うちの子、イケワンじゃない?
ショーとか出れちゃうんじゃない?

と思ったら、ぜひ、オーナーハンドリング(飼い主が自分のイヌを引いて出場する事)でチャレンジ!



ドッグショーチャレンジにオススメなのは春と秋のテリア展!
普段プラッキングしている子なら、3〜4ヶ月前から
ショー用にコート(被毛)を作り始めればイケちゃうかも!?

テリア展ならオーナーハンドリングで参加出来る雰囲気ですし
犬種によっては、のほほ~~~~~んとした空気が流れているんです。

プロフェッショナルがしのぎを削るようなショーも素敵ですが
歩かなくなっちゃうパピーちゃんもいたりする、笑顔の我が子自慢が繰り広げられるショーは、
見ていて「あ~いいなあ~~~」と思います。

普段からお家トリミングがんばってる方!
ぜひぜひ「ショー見学」のあとは「ショー出陳」を体験してみませんか?
オーナーハンドリングなら、出陳料(クラブ展は2019年1月時点で6,000円)と駐車場代(場所にもよるが1,000〜2,000円)以外はあまりお金をかけずに楽しむ事も可能です。
主催者様たちも、「一人でも多くのテリアファンシャー、
一頭でも多くのテリアに集まってほしい」と毎回おっしゃっています。

ドッグショーの出場資格
・飼い主さんがJKCの会員登録済みであること
・ワンコがJKCの登録犬であること
・避妊去勢していない犬であること


なんとこれだけ!

私も最初は勘違いしていましたが、犬種を守る(後世まで命をつなぐ)という
ドッグショーの意義を考えれば避妊虚勢した子はダメですね。

海外では次世代を作る作らないに関わらず、各個体の犬種標準度を審査をする
「避妊虚勢済みクラス」が存在する、ドッグショーもあるらしいです。
日本にもあったら、もっと気軽に参加出来て楽しいでしょうね!

出てみたいけど何をどうして良いかわからない!ってヒトは、
テリアの専門かショーに出ているグルーマーさん、ハンドラーさんヘ相談してみましょ。
参加するには、知っておくべき事もありますから!

大きいショーだと初心者向けハンドリング講習会がったり、
主催者様もテリア展に向けて、講習会を開催する予定があったりします。

ショーやハンドリング講習会の予定は主催者様のブログにアップされると思いますので
時々チェックしてみてくださいね!

JKC主催の無料オーナーハンドリング講習会情報
連合展や、一部のインターナショナルドッグショーでは、初心者向けオーナーハンドリングのセミナーかコンペティション(競技会)のどちらかが行われています。これが、案外内容が濃いです!おすすめ!!


春のテリア展主催者様
東京北テリアグループクラブ代表の杉浦様のフェイスブック
JKC公認 東京北テリアグループクラブ

神奈川南ザ・テリアグループクラブのフェイスブックページ


秋のテリア展主催者様
御前崎シーサイドサーキットのフェイスブックページ


お弁当持って犬種仲間とピクニック気分でドッグショー、楽しいですよ!
ワイアは最近出陳数が少ないので、ファンシャーで盛り上げたいですね。



にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリア
Wire Fox terrier

お読みになる方に2つのお願いです!
この記事はペットワイア飼いの個人記録/感想です。
1> 記事は参考程度にとどめ、実行は自己責任で。
2> 記事/写真の無断転載、特に部分転載禁止です。
こちらもお読みください。
よろしくお願いします。



カテゴリー
Plofile

yoshy

Author:yoshy
ワイアーフォックス・テリアを盲愛するヨッシーが言いたい事を書きちらかしています。
イヌバナ、といってもほぼワイア。しかも、ペットワイアのお手入れ研究バナ。(街の犬種愛好家的お手入れ)
気が向いたときだけ更新ちう。

最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おたより
おたよりは、内容をブログ上で公開する場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
ブログ内検索
イヌバナ友