FC2ブログ

1月のワイアさん

寒いですね〜
温暖化とか言っても、やっぱり寒いです。

我が家地方は雪がほとんど降らないんですが、それでも寒い。
寒い寒いと言ってるとますます寒くなるので、頑張ってお散歩いきましょう!


1月のワイアさん。

カイカイのある子は、少し症状が収まってほっと一息。
(乾燥タイプのカイカイの子は保湿が欠かさない時ですね。)

我が家のワイア男子はスギ花粉症なので2月過ぎから春のカイカイシーズンですが。

体温を保つために毛がみっちりと増えてきたなあと感じる時期です。
健康な子でしたら、暖房でぬくぬくの部屋にいるより外に出て外気に触れる方が良い毛が育ちますよ。

最近の家庭犬は夏は冷房冬は暖房で、女の子の発情周期が乱れてるなんて話もよく耳にします。

「雪やこんこん。あられやこんこん。イヌは喜び庭駆け回る」が当てはまらない寒がりワイアが多いですが、育毛のためにも体の恒常性を保つためにも、人間の健康のためにもたくさんお外に出ましょうね。

いつもきっちり短めトリミングしている子の冬の注意点は膀胱炎です。
冷えると膀胱炎になる子がいます。

わんこのお洋服は腹部を守れないデザインのものが多いのですが
そんな時に役に立つのが赤ちゃん用の腹巻です!
赤ちゃん用品の西○屋とかでセットでお得な値段で買えるものが、
ジャストサイズだったりしますよ!

ちなみに言うと、ここの携帯用オムツ替えマットが防水加工でコンパクトになるので優れもの。
探すとベビーベビーじゃない柄のものもあるので、
カフェマットやお出かけ時のわんこの居場所にぴったりです。





にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリア
Wire Fox terrier

お読みになる方に2つのお願いです!
この記事はペットワイア飼いの個人記録/感想です。
1> 記事は参考程度にとどめ、実行は自己責任で。
2> 記事/写真の無断転載、特に部分転載禁止です。
こちらもお読みください。
よろしくお願いします。

関連記事
カテゴリー
Plofile

yoshy

Author:yoshy
ワイアーフォックス・テリアを盲愛するヨッシーが言いたい事を書きちらかしています。
イヌバナ、といってもほぼワイア。しかも、ペットワイアのお手入れ研究バナ。(街の犬種愛好家的お手入れ)
気が向いたときだけ更新ちう。

最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おたより
おたよりは、内容をブログ上で公開する場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
ブログ内検索
イヌバナ友