FC2ブログ

【道具】トリミングナイフと指

ワイアのお手入れは毛を抜くのがスタンダード(犬種標準)にそったやり方です。
でも、使うのはトリミング“ナイフ”!
毛を切ってはいけない“ナイフ”です。



毛を抜く道具にも種類がありますが、
一番安上がりで確実に毛が根元から抜けるのは「自分の指」です。

指で毛を抜く事を「フィンガー アンド サムワーク」といいます。
人差し指と親指で、少量の毛をつまみ、毛の生えている方向へ向かって
一気に引き抜きます。
(その時反対の手で皮膚を引っ張って緊張させる事を忘れずに)
ナイフを多用する人でも、飾り毛は指での作業をする事が多いのでは?

時間はかかるし、指が痛くなりますが、指は確実に根元から抜けますので
初心者にはお勧めの方法です。全身指で抜いてもオッケーです。
(ただし短い毛はつかめないので抜きにくいのと、すご~~~く時間がかかります。)

指で毛をつまんで抜くわけですがその際に、毛が滑ってしまい
抜きにくい事があります。
そんな時は、ゴム製の指サックを使う人もいます。
シリコン製より、黄色っぽい色のゴム製の方が、
使い勝手が良いように感じました。

滑り止めの粉(チョーク)を使う事も多いです。


つぎにトリミングナイフ(ナイフ)です。

ナイフ1
写真は左利き用、左から右へ目が粗くなっています。
 ※たいていの人が、たくさん持っていても、よく使うのは2~3本でっす。

ここに載せた物はどれも、毛を抜く能力はばっちりですが、1日に2ワン3ワンお手入れすると
手の皮がむけてしまうので、カバーをつけて使ってます。


ナイフという名前ですが、基本は毛を切らないように使います。


左きき用、右きき用がありますので、購入時は注意してくださいね。


荒目ナイフ=コースナイフ写真右

コートがモコモコした状態のときはこのナイフが抜きやすいです。
歯が大きいので、コートの奥まで歯が届きます。

中目ナイフ=ミディアムナイフ
次に説明する細目との中間です。

細目ナイフ=ファインナイフ写真左から2番目と3番目
眼が細かく、少量ずつ毛を扱うのに適したナイフです。
ある程度、お手入れが行き届いてくる(毛の量が減ってくると)と、
ファインやミデイアムの方が使いやすくなります。


ディテイラー/耳用ナイフ一番左
刃が短く、目も細かいナイフ。ナイフ部分自体も小さいので、
耳やお顔の細かい部分に使用するのにとても便利です。

レイキングナイフ
レイキング(伸びきった毛やアンダーコートを梳かしながらスキ取る作業)用のナイフです。
細目のトリミングナイフとの違いが今ひとつわかりません。
私個人で言えば、意識せず両方に使っています。


トリミングナイフは会社によって、使い心地がまったく違います。
ワイア用、スコッチ用など、犬種によって別れているみたいですけれど
私は抜きやすさで選んでいます。

はじめは荒目~中目と細目の2本を買い、抜く事に慣れて来たら、
情報を仕入れ、必要に応じて買い足してみるとよいですよ。




有名どころのトリミングナイフ(=ストリッピングナイフstripping knife)
ピアソン(Pearson)http://www.strippingknives.com/  ※2013年10月で閉業
ポプトナー(Houptner)
マース(Mars)
McClellan
Classic などなど。

検索エンジンで調べるときは、グルーミング ナイフ テリア などで
調べると出てきます。

新品のナイフはやはり毛が切れやすいようです。
おろしてしばらくは注意しながら抜いてくださいね。
また、毛が切れないようにナイフを少しなまらせて使う方法もあるようですが
私はやり方を知りません。

通販では不安な方、大きいドッグショーの会場にお手入れ用品のお店が出ていますから
お店の方にアドバイスもれって買うのも良いですよ!
ショー会場ではお手入れ用品がお得プライスでゲット出来ます。



また、毛が上手く挟めて切れずに抜ければ良いわけですから、
いろいろ試してみました。

耳のフチは毛抜きがおすすめです!
人間用の、刺なんかを抜く時に使うアレです。
(テレビに夢中になって耳のフチを挟んでしまって流血!にはご注意!)

テレビドラマなんぞを見つつ、犬を膝に乗せて耳の毛を抜いていくと
ドラマが終わる頃にはイヌは爆睡。耳はつるつる。

そのほか、スプーンや、踵けずり、肉切りナイフを使うという
話も聞いたことがあります。



自分でヒットだと思ったのはコレ!

ナイフ2

犬用の爪切りのおまけでついている、ヤスリです!

小さくて、女性には扱いやすく、ざらざらの目が滑り止めになりますし
耳なんかも抜きやすいです。

ナイフ3

毛をつまんで、その方向に向かって一気にひきぬく!
これが一番重要!

「え~?いたいのかな?大丈夫かな?」なんて躊躇してるのが一番痛いですよ!

注射をする時に腕の注射する部分をつまんで、
肌をパンパンに張って一気にぷすっと針を刺すように
抜く部分の肌が張る状態にして、毛をつかんだら一気に抜く!!!

毛を抜く感じを試したい方は、指だけ、もしくは上記のような物で
まずは試してみてくださいね。


滑り止め用チョーク

黒板に字を描くあのチョークと同じようなものです。
(でも、市販されている黒板用のチョークでは指が滑ってしまってうまくいきませんでした)

検索エンジンで調べるときは、グルーミング チョーク などで
調べると出てきます。

ドッグショーのときに、お化粧にも使うので、白、茶、黒がありますが
抜くお手入れ用は白が良いと思います。

滑り止め様に開発された物ではありませんが、粉のイヤークリーナーは
すごく良いです!
いくつか試しましたが、リッチヘルス社R7イヤーパウダーが一番滑り止め効果が高かったです。
黄色に赤でR-7と書かれたパッケージです。

自作出来ないかと、試してみたのですが、それはまたの機会に!


最近ファーミネーターやシェッドバスター、ディシェダーといった
アンダーコート除去用の道具もあります。
ショーチャレンジを視野に入れている子でしたら、使用は要注意です。
毛が切れたり、傷ついたりするようです。
ショードッグさんにも使うものもあるんですが、使いすぎると
次に生えてきた毛がピンピンはねて????な状態になります。
なぜだか、元気に跳ねまくる毛が生えてくるんです。
ボディは「身体に張り付くような毛」を求めるので、泣きたくなります。

ペットで、あまり頻繁に抜く習慣がなく、アンダーコートが多い子でしたら、
毛が切れていないか確認しながら使ってみると良いかも。
レイキングするだけでも、毛質や毛色は変わってくるんじゃないでしょうか。

(ピカピカにしたい!のであれば、やはりちゃんと抜いた方が良いデスヨ)


2019年1月修正




にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリア
Wire Fox terrier

お読みになる方に2つのお願いです!
この記事はペットワイア飼いの個人記録/感想です。
1> 記事は参考程度にとどめ、実行は自己責任で。
2> 記事/写真の無断転載、特に部分転載禁止です。
こちらもお読みください。
よろしくお願いします。

関連記事
カテゴリー
Plofile

yoshy

Author:yoshy
ワイアーフォックス・テリアを盲愛するヨッシーが言いたい事を書きちらかしています。
イヌバナ、といってもほぼワイア。しかも、ペットワイアのお手入れ研究バナ。(街の犬種愛好家的お手入れ)
気が向いたときだけ更新ちう。

最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おたより
おたよりは、内容をブログ上で公開する場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
ブログ内検索
イヌバナ友