FC2ブログ

ショードッグさんのサイド(スタンダード)

ショードッグみたいなピカピカワイアのスタイリングでは、なんと言っても
サイドから見た形が大事。
できれば、鏡に映したりちょっと離れた所から見たり。
広い視界の中で見る事。自分でトリミングしてても、これ大事だと思うんです。
写真に撮るのが一番客観的に見れるかな。




サイド1

肖像権の心配の無いイラストで説明。(笑)

サイド2


キ甲(肩甲骨)の一番高い所から、脚をまっすぐにおろし地面まで、と
胸骨端(肋骨の真ん中のつなぎめ?のところ)から座骨端(お尻のとんがっている所)が
正方形なのがワイアのスタンダード。
骨の図がへたくそですが、赤い四角の部分です♪

  2013/02/18修正
   × キ甲(肩甲骨)の一番高い所から、脚をまっすぐにおろし地面まで
   ○ キ甲(肩甲骨)の一番高い所から、地面まで垂直におろした線

   ご指摘ありがとうございます!


え?骨、気持ち悪いですか?
骨格は大事だと思いますよ~
理想的な骨格の子だったら、
きっとそのままグルーミングするだけでピカピカワイアさんですから!



胴の長い子は胴が短く見える(=ショートバック)ように、脚の短い子は
脚が長く見えるように、正方形が出来るように、骨格や筋肉のつき方で
毛の残し方や長さを変えて形を作るんです。

首は長く見せる(=ロングネック)ように!
富士山の裾野のようになだらかな線を描くように~~♪
尾はやや前方にピンと立って見える(「尾づきが良い」と言うんだそうです。)ように。
補正のし過ぎは野暮ですけどね。


こうやって手をかけ、グルーミングされたショードッグさんは芸術作品のようにきれい。

あこがれちゃいます♪

磨き抜かれたピカピカワイアさんが20頭も30頭も並んだところを
一度で良いからこの目で見てみたいですっ!!




にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリア
Wire Fox terrier

お読みになる方に2つのお願いです!
この記事はペットワイア飼いの個人記録/感想です。
1> 記事は参考程度にとどめ、実行は自己責任で。
2> 記事/写真の無断転載、特に部分転載禁止です。
こちらもお読みください。
よろしくお願いします。

関連記事
カテゴリー
Plofile

yoshy

Author:yoshy
ワイアーフォックス・テリアを盲愛するヨッシーが言いたい事を書きちらかしています。
イヌバナ、といってもほぼワイア。しかも、ペットワイアのお手入れ研究バナ。(街の犬種愛好家的お手入れ)
気が向いたときだけ更新ちう。

最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
おたより
おたよりは、内容をブログ上で公開する場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
ブログ内検索
イヌバナ友