FC2ブログ

トリミングテーブルに載せた時、首ヒモの長さは?

プロの作業を見ていると、テーブルに載せた時、犬が「おえっ」となりそうなくらい
高い位置で首を固定するのを見る事がありますが、
実は深い意味があるんです。





続きを読む

スポンサーサイト

毛色の境目を短めに抜く

抜くのに慣れてきたら、ちょっとステップアップ。
上手に見えるコツです!

続きを読む

洗ってから抜く?抜いてから洗う?

トリミングサロンにお手入れ(グルーミング)をお願いすると
ブラッシング→シャンプー→プラッキング→爪切りの順番の所が多いようですが
順番ってあるのでしょうか?



続きを読む

プロにお願いしたあとの形の修正  1

プロにプラッキングやストリッピングをお願いして
ぴっかぴかになって戻ってきました!

いや~ん。うちの子かっこいい~~~♪

少しでも長く、奇麗な姿を保つにはどうすれば???






続きを読む

プロにお願いした後の形の修正 2(ローリングコート)

ヌキヌキに慣れてない子が、がっつり薄々に抜いたあとは…

冬は保温のため、夏は蚊にさされたり、直射日光が当たるのを防ぐために
外に出るときは、Tシャツなどを着せた方が良いかも知れません。

「甘やかさない方が良い毛が生える」と、冬に薄いコートのまま
外にいる子がブルブル震えているのを見るのはちょっとかわいそうな気もしますから。






続きを読む

ショードッグさんのフロントとバック(スタンダード)

ぴかぴかのショードッグさんは、ボディは毛が貼り付くように短めにして、
脚や顔は飾り毛を作ります。
ゴージャスに見せようとして、ついつい飾り毛をたっぷりにしてしまいがちですが、
写真に撮ってみると、なんだか野暮ったい~?
シャープなスタンダード風にしたいなら、飾り毛のボリュームは要注意ポイント!



続きを読む

ショードッグさん“風”の後ろ姿の作り方


「ショードッグさんの」後ろ姿と書けないところが辛いですが
写真がわかりやすいのではと思いまして、うちの子の登場です。

真後ろから見たときの飾り毛はこんな風に作ると、ぴかぴかショードッグっぽいですよ。






続きを読む

爪の長さとポウの形

ワイアは他の犬種に比べて、爪が伸びるのがとても早いんだそうです。
ふと思いついて爪を見ると、爪先が床についている。
歩く時はチャカチャカ音がして、床が傷だらけ。
お散歩のとき注意してみると、時々爪が引っかかっているような…。

犬の飼い方や、インターネットで調べると、爪をすかして血が出ないように
血管の手前で切ると書いてあるけど、もうけっこう伸びちゃってるし、爪黒いから血管見えないし
歩くとき音がするし、獣医は爪先がちょっとつくぐらいなら大丈夫って言うし。
でも、歩くとき引っかかる事があって…。

さて、どのくらいの長さにすればいいんでしょうね。



続きを読む

お顔の作り方 1 ひょうたん顔になっちゃった。

がんばってヌキヌキ始めてみたけれど、お顔って難しい。。。





抜きを始めた頃、かならず“ひょうたん顔”のトラップにハマります。

ええ。そりゃあもう、ほぼ全員。


ふと気づくと、目の下あたりが細くなって、お鼻のまわりにはたっぷりのおひげ。

わわわ!どうしよう!
とあせりますが、慌てることはありません。

み~んな通る道ですから。

続きを読む

ボタン耳にしたい2 + お勉強になるムービーご紹介

以前「ボタン耳にしたい」という記事を書きましたが、
ちょうど良い写真がなく、イラストで解説しました。

YouTubeで、ナイスなムービー見つけましたので貼付けておきます。

続きを読む

カテゴリー
Plofile

yoshy

Author:yoshy
ワイアーフォックス・テリアを盲愛するヨッシーが言いたい事を書きちらかしています。
イヌバナ、といってもほぼワイア。しかも、ペットワイアのお手入れ研究バナ。(街の犬種愛好家的お手入れ)
気が向いたときだけ更新ちう。

最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おたより
おたよりは、内容をブログ上で公開する場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
ブログ内検索
イヌバナ友