FC2ブログ

プロに頼む時

自分でちょこちょこ抜き始めるといろいろな問題にぶつかります。

「うわ!ハゲた!」
「抜きすぎた!」
「ここをどうして良いかわからない」
「欲しい形は何となくあるけど、自分でやると思った形にならない。」
「抜いてるのに色が出ない」

などなど。

身近に詳しいくて気さくな人がいれば良いのですが、
そんな人がいない場合…。

思い切って信頼のおけるプロにお願いしてみましょう!


続きを読む

スポンサーサイト



ストリッピング?プラッキング?レイキング?

抜いてみたいけど、本や、インターネットの情報を見ても、
用語の意味ががわからない~という方のために、
毛を抜くときの基本用語3つです。

続きを読む

毛が伸びる前に抜くのが“ワイアフリーク”(ローリングコート)

スタンダードなワイアを愛する、街の犬種愛好家 ヨッシーの暴言です。
わたしは、自分を“ワイアフリーク”だと思っています。
ワイアファンシャーとよぶには、あまりにもこだわりがありすぎる。(爆)

だから“フリーク”(キチ○イ)です。



自分が一緒に暮らすなら、ベストなのはスタンダードですが
愛犬のスタイルは飼い主が決める事ですから
抜かないお手入れを否定するものでは決してありません。
(現に我が家も一頭はシザーカットでカラーリングもしてましたし、
アレルギーのひどい子は抜いていませんから)



続きを読む

今から抜くお手入れをしてもワイアーコートになりますか?

ワイアをスタンダードなヘアスタイルにするためにどんなお手入れをするかを
人に説明すると、例外なく「え?抜くんですか?!」と言われます。

最初はみんなそう思ったはず。

私もそうでしたもん。


で、愛犬がベビちゃんだったころ、「抜くって知らなかった」「抜いてくれるところがなかった」ために抜いた事のないまま、大人になってしまった場合、果たして途中からでもワイアーコートになるんでしょうか?





続きを読む

一度抜いてみたいと思ったら  今からじゃ遅いですか?

ふわふわワイアさんライフを楽しんでいたある日、
スタンダードスタイルのワイアさんと遭遇。
ちょっとこんな風にやってみたくなりましたが、
もう成犬だし、今からでも大丈夫かしら?










続きを読む

【用語】毛の種類

オーバーコートとか、アンダーコートとかって言われてもよくわからない!


ですよねー!

私もさっぱりわかりませんでした。
ざっくりとした解説です。
(ざっくりとしかわからないので)



続きを読む

プラッキングしている子としていない子の違い

ワイアのお手入れはプラッキングという毛を抜くお手入れをするのが
スタンダードですが、プラッキングをしている子としていない子の
違いってなんでしょうか。

我が家には抜いている子と、抜くのをやめてハサミで仕上げている子が
いるので、違いを書いてみたいと思います。


続きを読む

ショードッグさんのお顔って…

時々耳にするのが「毛を抜いて、ショードッグみたいにするのはね~。
可愛くないし、キツそうに見えるっていうか、ひげがね~~~」ってご意見。


ショーリンクに立つ時は、可愛さよりもかっこよさを追求して
眉毛やおひげもビシッとバリッとセットしますから~



続きを読む

プラッキングとローリングコートについて。

イヌの情報サイトを見ていたら、テリアのプラッキングについての記事が間違えていました。
ワイアーフォックスを飼う人が見たら、かなり残念。

で、プラッキングって何?と疑問を持った人がわかりやすいように解説しますね。

続きを読む

カテゴリー
Plofile

yoshy

Author:yoshy
ワイアーフォックス・テリアを盲愛するヨッシーが言いたい事を書きちらかしています。
イヌバナ、といってもほぼワイア。しかも、ペットワイアのお手入れ研究バナ。(街の犬種愛好家的お手入れ)
気が向いたときだけ更新ちう。

最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おたより
おたよりは、内容をブログ上で公開する場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
ブログ内検索
イヌバナ友