FC2ブログ

ショードッグさんのお顔と耳(スタンダード)

ショードッグのワイアのお顔は丸い筒のように作ります。
横から見た時のラインもまっすぐになるようにします。

続きを読む

スポンサーサイト

ショードッグさんのサイド(スタンダード)

ショードッグみたいなピカピカワイアのスタイリングでは、なんと言っても
サイドから見た形が大事。
できれば、鏡に映したりちょっと離れた所から見たり。
広い視界の中で見る事。自分でトリミングしてても、これ大事だと思うんです。
写真に撮るのが一番客観的に見れるかな。




続きを読む

ワイアのスタンダード(犬種標準)1

スタンダード、スタンダードっていうけど、スタンダードってな~に?

「ワイアー・フォックス・テリア」という犬種が好きで一緒に暮らしている方!
自分の家族の“標準とされる姿”を知っておくのがツウってもんですョ!

続きを読む

ワイアのスタンダード(犬種標準)2

「ワイアー・フォックス・テリア」という犬種が好きで一緒に暮らしている方!
自分の家族の“標準とされる姿”を知っておくのがツウってもんですョ!
スタンダードは犬種標準と訳しまして、その犬種の、
そうあるべき姿形と性格、歩き方などの規定です。

その1はこちら



続きを読む

ワイアのスタンダード(犬種標準)3

引き続き、JKCのスタンダード(犬種標準)です~

スタンダードは犬種標準と訳しまして、その犬種の、
そうあるべき姿形と性格、歩き方などの規定です。

ドッグショーでは「どれだけスタンダードに近いか」を判断し
入賞を決めます。

犬種標準その2はこちら
犬種標準その1はこちら



続きを読む

ワイアのスタンダード(犬種標準)4

調べていると、あまりの面白さに止まらない
JKCのスタンダード(犬種標準)です~

いまだによくわからない部分のある「スタンダード」ですが、
読み返せば読み返すほど、そこに全部書いてるような気がします。

好奇心は骨格や歴史にも広がって興味は尽きません。
ただし、調べても調べても、そこは所詮、街の犬種愛好家。
残念な事に目を養うほどの数のワイアに触れる機会がないので
大きなショーに見物に行っても、自分が良いと思った子が
入賞しないことも多い!(爆)

いつか、世界トップクラスのピカピカショードッグさんを
間近に見て触ってみたいもんです。

ハリウッドスターに憧れるカントリーガールの心境ですョ!



続きを読む

ワイアのスタンダード(犬種標準)5

わかったようなわからないような「スタンダード」(犬種標準)。
その犬種のあるべき姿を言葉で表した物です。

ブリーダーと呼ばれる人々は、いかにこの「スタンダード」に近いイヌを作るかを
競っている訳です。

しっかし、スタンダードってわかりにくいんですよね。
単語はわかっても、つなげると???だったり。


そんなスタンダードもやっと脚までこぎ着けました。

続きを読む

ワイアのスタンダード(犬種標準)6 【追記あり】

資料をひっくりかえしていたら、ドッグショーの配点表ってのがありました。

ショーに出なければ関係ないんですけど
何が重要とされているのかがわかるので、参考までに載せてみます。


続きを読む

ワイアのスタンダード(犬種標準)7 沿革と歴史

今日はワイアの沿革と歴史についてです。

実は昨日、投稿直前の原稿を保存せずに消してしまい
膝から崩れ落ちそうになりました。
お読みいただくとわかりますが、例によって、いえ、いつにも増して超大作。(爆)
あちこち調べて書いたのですごくショックでした。

前置きはともかく、頭でっかち系知識になりますが
興味のある方だけどうぞ~。




続きを読む

カテゴリー
Plofile

yoshy

Author:yoshy
ワイアーフォックス・テリアを盲愛するヨッシーが言いたい事を書きちらかしています。
イヌバナ、といってもほぼワイア。しかも、ペットワイアのお手入れ研究バナ。(街の犬種愛好家的お手入れ)
気が向いたときだけ更新ちう。

最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
おたより
おたよりは、内容をブログ上で公開する場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
ブログ内検索
イヌバナ友