FC2ブログ

はじめにお読みください。

いらっしゃいませ。

ヨッシーです~

ショードッグみたいなピカピカワイア LOVE!!!

ペットワイアだってぴっかぴかにしたい♪
そんな思いでママさんトリマーからスタート。
好きが高じて、ペット時々(年に数回だけど)ショードッグになりました。

同じようにピカピカワイアが好き♪って人の参考になればと思い
我家流のやり方をご紹介します。

お読みになる方に2つのお願いです!

1> 記事は参考程度にとどめ、実行は自己責任でお願いします~

私がここに書いてる事は個人的な記録や感想です。

「このブログでおすすめって書いてあるから、○○買ったけど、全然ダメだった!」
「ここのやりかたを人に言ったら笑われた!」

ごめんなさい。
散財しても、恥をかいても、愛犬が体調崩しても、責任は取れません。

ナイフの持ち方一つでも、
「全然違うやり方を教わりました。」と
疑いの目を向けられることもあります。

はい。そうだと思います。人によってまったく違いますから。
求める結果が得られればやり方は色々でも良いと思います。
(求める結果が得られないやり方は修正しましょう。)

特に、ドッグフードやシャンプーは個体差が大きい印象があるので
万人に良いものは無い!と、私は思っています。

2> 記事/写真の無断転載、特に部分転載禁止です。
部分だけ切り取ると、意図が正しく伝わらない場合もあるので、やめてくださいね!

以上、ぜひともご協力をお願いします。

それから、私信としていただいたご意見メールでも、
自分やお読みになる方の参考になると思えるものは
お名前はださず、ブログ上に公開する場合があります。

ご了承くださいませ。

記事は、それを書いた時点での情報です。
情報をアップデートして、内容が変わる場合もあります。
アップデートした時はそれがわかるように記載いたします。

2019年1月変更
スポンサーサイト



Yの参考図書 参考資料

このブログを書くにあたって、参考にした書籍および資料の一部です。

続きを読む

ボタン耳にしたい -パピーの耳セット-

ワイアのスタンダード(犬種標準=理想の形)な耳は、ボタン耳です。

私は、このボタン耳ってやつが大好きなんです。♪

スタンダードによると---
耳は、ほどよい厚さのV字型で小さい垂れ耳。
すっきりと折れた耳は、頬の近くまで垂れている。
耳の折れ線は、頭蓋よりかなり高い位置にある。

【NG】断耳された耳、チューリップイヤーやローズイヤー。

Yシャツの襟の「ボタンダウン」からきているという説もあるようで。




ワイアのパピーを迎えたけれど、あれれ?耳が立っちゃった!
ボタン耳がいいんだけど、どうすれば良いの?

身近にアドバイスしてくれる人がいないようでしたら参考にしてください。


続きを読む

いつ頃から抜くお手入れを始めるの?

かわいいパピーが家にやってきました。
ピカピカショードッグみたいなスタイルにしたいのだけれど、
はたしていつ頃から、プラッキングやストリッピングを開始すれば良いの?





続きを読む

どうする?避妊/虚勢

子犬が成長して7~8ヶ月を過ぎたら考えるのが、避妊/去勢手術を
どうするかって事だと思います。

賛否両論ありますが、一般的には「手術した方が病気の予防になる」といわれています。

続きを読む

プロに頼む時

自分でちょこちょこ抜き始めるといろいろな問題にぶつかります。

「うわ!ハゲた!」
「抜きすぎた!」
「ここをどうして良いかわからない」
「欲しい形は何となくあるけど、自分でやると思った形にならない。」
「抜いてるのに色が出ない」

などなど。

身近に詳しいくて気さくな人がいれば良いのですが、
そんな人がいない場合…。

思い切って信頼のおけるプロにお願いしてみましょう!


続きを読む

トリミングテーブルに載せた時、首ヒモの長さは?

プロの作業を見ていると、テーブルに載せた時、犬が「おえっ」となりそうなくらい
高い位置で首を固定するのを見る事がありますが、
実は深い意味があるんです。





続きを読む

ストリッピング?プラッキング?レイキング?

抜いてみたいけど、本や、インターネットの情報を見ても、
用語の意味ががわからない~という方のために、
毛を抜くときの基本用語3つです。

続きを読む

毛色の境目を短めに抜く

抜くのに慣れてきたら、ちょっとステップアップ。
上手に見えるコツです!

続きを読む

洗ってから抜く?抜いてから洗う?

トリミングサロンにお手入れ(グルーミング)をお願いすると
ブラッシング→シャンプー→プラッキング→爪切りの順番の所が多いようですが
順番ってあるのでしょうか?



続きを読む

カテゴリー
Plofile

yoshy

Author:yoshy
ワイアーフォックス・テリアを盲愛するヨッシーが言いたい事を書きちらかしています。
イヌバナ、といってもほぼワイア。しかも、ペットワイアのお手入れ研究バナ。(街の犬種愛好家的お手入れ)
気が向いたときだけ更新ちう。

最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おたより
おたよりは、内容をブログ上で公開する場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
ブログ内検索
イヌバナ友