

11月のワイア

11月は急に毛がもっさりしませんか?
他の犬種のような換毛期が無いと言われるワイアですが、
寒さから体を守るためにアンダーコートもオーバーコートも一気に伸びてくるような。

この時期にお手入れの間が空いちゃってガッツリ抜くと
ブラックの部分が明るいグレーのホワ毛ばっかりになってがっかりします。

10月11月はちょっとづつで良いから、まめにレイキングとヌキヌキしたほうが
奇麗な状態を保てるように感じます。

たまたまかなあ〜?

11月後半になると毎年感じるんですよね。




Posted by Y.



にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリア
Wire Fox terrier





::::::::::::::::::::::::::::
: お読みになる方に2つのお願いです!        :
: この記事はペットワイア飼いの個人記録/感想です。 :
:  1> 記事は参考程度にとどめ、実行は自己責任で。 :
:  2> 記事/写真の無断転載、特に部分転載禁止。  :
: こちらもお読みください。             :
: ご協力お願いします。               :
::::::::::::::::::::::::::::



ワイアにかける言葉

お散歩に出ると、通りすがりの人々から、たくさん声がかかりますよねえ。

皆さんのワイアさんにはどんな声がかかりますか?
やはり一番多いのが「かわいい」でしょうか。

「見て見て!かわいい!漫画に出てくるイヌみたい」
ディズニーに出てた、とか。これ良く言われます。
「わんわん物語り」のトランプの印象でしょうか。




続きを読む

シャンプー?シャンプー!

ご無沙汰しています。
yoshyです。

去年や今年の夏はお肌の調子を崩す子がまわりにとても多かったです。
皆さんのご愛犬はぴかぴかコートで乗り切りましたか?



愛犬のシャンプーで悩まれている方は多いんじゃないでしょうか。
私も、いろいろ失敗しました。

いまだにトライ・アンド・エラーですが、
最近とみにお肌の調子を崩している子を見かけるので
こんなのもあるよ、程度の参考になればと思い
我が家流お手入れをご紹介します。



続きを読む

肌で感じるテリア2

みなさん、ベッドで一緒に愛犬と寝ていますか?

我が家ではトイレの心配が無くなったら一緒に寝る事にしています。

で、朝晩ベッドでのひととき
「お顔舐める!」または「僕ら(イヌ達)をなでれ!」の儀式があるのです。

ここ何年かベッドゆっくり本でも〜、なんてまったく出来ず。
本読んでると鼻面つっこんできて本を押しのける!
そして顔を舐めまくる!
読書はギブアップ。

続きを読む

肌で感じるテリア

テリアとは、テラ=「大地」という言葉から来ていて
テリア=「土を掘るもの」なんだそうです。
ちなみにカフェテリアは「コーヒー沸かしのあるところ」
イタリアは「イタル族の土地」だそうです。
リアの部分がラテン語で「〜の場所、〜の人」を表す接尾語なんでしょうかね?

で、テリアに話をもどすとワイアは、
地面の下に巣を作るアナグマなどを狩るのに使用した猟犬なわけですが
皆さんのワイアは掘るの好きですか?



続きを読む

カテゴリー
Plofile

yoshy

Author:yoshy
ワイアーフォックス・テリアを盲愛する管理人Yが言いたい事を書きちらかし、シェルティを溺愛する副管理人Kが、イヌゴハンについて真剣に語っています。
イヌバナ、といってもゴハン以外の話題はほぼワイア。しかも、ペットワイアのお手入れ研究バナ。(街の犬種愛好家的お手入れ)
気が向いたときだけ更新ちう。

最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
管理人へのおたより
おたよりは、内容と送信者情報をブログ上で公開する場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

Web page translation
ブログ内検索
イヌバナ友
